はじめにやるべきこと Edit

その前に・・・ダイヤについて Edit

「ゴールド」とは別の、当ゲーム、ミッドナイトガールズ!Rにおける諭吉の証。
「有償」「無償」の区別があり、ゲーム内で入手した分は「無償」分、ユーザーが課金して入手した分は「有償」分となるが、
使用順は有償無償の区別なく入手順
2020/9/3メンテナンスで、無償ダイヤを優先して消費するよう変更された。
有償ダイヤの有効期間は 180日。
計画的に使いましょう。

主な手に入れ方 Edit

ダイヤは主に、ストーリーやイベント、日替わりクエスト、アリーナ、ログインボーナスなどで入手可能
1クエストにつき
ノーマル:20個 ハード:40個 ベリーハード:80個
が普通である。

現状ストーリーのみで入手可能なダイヤは8400個(記載日時2020/11/27 6章まで実装)

ガチャ Edit

キャラを手に入れるための手段。
ダイヤ、特別召喚の契約書、特別召喚補助券(10枚で1回)で引けるが、一部ガチャは有償ダイヤでしか引けない。
ミドガRでは、ガチャは基本10回でダイヤ3500個を使用する。
ダイヤ使用でガチャ回数が書かれていなければ、10回ガチャすると思っていい。

レアリティは、キャラクターもアルカナカード(援護枠、後述)も、SSRSRRの3階。
序盤はSSRキャラが1~3体と少なく苦戦し、ガチャでSSRキャラを引きたいかもしれない。
しかし、SSR排出率はPUキャラであっても1%にも満たないため、安易には引かない方がよいだろう。
初心者応援ログインボーナスで、SSRガチャチケットが計2枚手に入るので我慢しよう。(2,5日目)
キャラクターガチャはSSR排出率が2%に対してPUガチャのSSR排出率は3%であるためキャラクターガチャはスルー安定。
またガチャには期間限定キャラが存在しており、ガチャ画面に限定などとは書かれず公式のアップデート情報などでしか確認できないため注意。
いずれ引けるから良いかと思っていたら限定でしたなんてことも...

ちなみに初心者応援ガチャに関しては、他のガチャより排出率が0.020%程度高いため引いた方がいいかも。
※ステップ5まで引くためには15750個必要
こちらも2020/9/10メンテナンスでリニューアルされ、ステップ5まで10000個となった

ショップ Edit

ダイヤで購入、ゴールドで購入、ダイヤで所持枠の拡張の三種類がある。(2020/11/26現在)
所持枠の拡張はアルカナカードの拡張、装備枠の拡張が出来るが取得可能量的に優先度は非常に低い。
また、ゴールドで購入には一日の購入制限があるスキップチケット、フレッシュソーダ(アリーナの挑戦権回復)、エナジージュースハーフがある。
特にスキップチケットは入手手段が現状クエストの初回報酬、イベント報酬、ログインボーナス等しかないため、快適性を考慮すると優先度は高い
お金に余裕があればエナジージュースハーフも買っておくと良い。グミは序盤に買わなくて良い。

ダイヤ購入にはLv5、Lv10、Lv15、Lv20(以降Lv10毎)になると新しく1回限定のパックが販売されるようになる。(>ショップページ参照)
Lv5のパックは単発2回が500ダイヤで引けるため少しお得。また、Lv30のパックでは3000ダイヤ必要ではあるが無償ダイヤでSSR確定チケが入手可能。
たまにイベントお助けパックと称してエナジージュースとスキップチケットが同梱されたお得なパックも販売される。

ゲームシステム理解 Edit

ゲームシステムの全容 Edit

チュートリアル的なの最初にやるから、真面目に従ってやってれば難なく遊べる。
全部スキップしちゃったよって人は、右上の三本線「」→一番下にある「ゲームガイド」を押せば全部出てくるからそれ見たら理解できる。
重要な属性、クラスについては記載

属性
火  :風に強く、被ダメ軽減
風  :土に強く、被ダメ軽減
土  :水に強く、被ダメ軽減
水  :火に強く、被ダメ軽減 
金、幽:お互いが弱点(軽減無し)
無  :どの属性に対しても強弱無し。

クラス
ストライカー(剣):攻撃・耐久共にバランスの良く、連撃スキル(x回攻撃)がある
ガーディアン(盾):防御が高く、味方にバフ効果を付与
スカウト  (弓):スキルの攻撃範囲が広く(x体に攻撃)、通常攻撃も2体攻撃で、コストが低い
ソーサラー (杖):攻撃力・スキルの威力が高いが、精液ゲージ消費量が多い
ヒーラー  (精):貴重なHP回復、バフ効果を付与
トリックスター(星):特殊枠、キャラ別に独自の特性を持つ

スタミナ Edit

スタミナ表示

スタミナはクエストを開始する度に消費される。
ただし、クリアの有無関係なしに、途中撤退、敗北は必要なスタミナ分消費されるわけではなく、1だけ消費される。
そのためストーリーでの戦闘で敗北する際に1のみを消費して敗北イベントを見ることが可能。

回復速度は、3分で1スタミナ回復。
エナジージュースハーフを使うことで50、エナジージュースを使うことで100回復する。
スタミナが10余っている状態でエナジージュース(100回復)を使用した場合、スタミナは110となり上限を越えて回復する。
最大上限は999だが、100超えていると時間回復は行われないので注意。

画面上部のスタミナ表示の横にある+ボタンを押すことで複数個使用することが可能。
上限超えは基本デメリットになるが、後述のスキップチケットを使用する際には上限以上のスタミナを準備しておいたほうが良い。

プレイヤーLvアップ Edit

プレイヤーレベル表示

プレイヤーのLvが上がるとその場でスタミナが全回復するのではなく、プレゼントボックスにスタミナが100回復するエナジージュースが送られる
他にも、特定のLvになるとダイヤがもらえたりする。
序盤はプレイヤーLvが+1する度、編成コストも+1されていくが、徐々にLvアップしても上がらない時が出てくる。(>戦闘ページ参照)
イベントにはプレイヤーLV50まで受注可能なプレイヤー経験値クエストが常設されている。1回の取得量が高く攻略難易度も低いので挑みやすい。

実は、VH1-8を3周したとき(スタミナ21)より経験値効率が劣る。時間があるならVH1-8を周回したほうが良い。
ちなみにプレイヤーLV50の時点での総コストは111。
当然攻略難易度の差がある。プレイヤー経験値クエストのほうがかなり簡単。VH1-8安定して回せるようになるまではこっちのが良い。

戦闘 Edit

基本的に精液ゲージを消費するミッドナイトスキル、アルカナをクリックする以外は、画面前でお祈りして眺めるだけ。
アクティブスキルが発動するかでクリアできるかが決まるため、ひたすら戦闘開始を繰り返すことが多い。

スキップチケット Edit

大型ボスを除く一度クリアしたステージはスキップチケットを利用できるようになる。
使用すればターン戦闘を無視してどんな編成だろうと必ずS勝利で処理されて即終わる。
イベントや日替わりクエストで使えば、素材集めながらレベリングも出来たりと何かとお得。
当然複数使用可能。ただ現在のスタミナ値までの選択になるので、使用する際はスタミナの横にある+ボタン押してスタミナを多く準備する必要がある。
入手手段はクエストの初回報酬、イベント報酬、ログインボーナス、ダイヤ交換で期間限定パック、ゴールドショップなど。

キャラ配置 Edit

このゲームでは通常攻撃は前衛にしか飛んでこないため、火力キャラは後衛に配置することで最後のフェーズまで生き残る可能性を高く出来る。
なので基本は硬いキャラを前衛に、火力が出るキャラを後衛に配置する。前衛は盾剣精、後衛は剣弓精杖を配置すると良い。

現状剣が耐久、攻撃が高く攻撃スキルが2回ダメージと強く、優先度が高い。迷ったら剣を入れるべし
弓は特に特筆することがないがコストが低くそこそこダメージが出るので後衛に。
精は後衛に入れとくことで安全に回復放つことができるが、あえて前衛に出して火力を生き残らせるのも手。
盾は防御力が高いが現状では敵の攻撃力が高く恩恵を感じにくいが、ミッドナイトスキルの回転が良く、その自バフは100%発動するので一人入れてオートのお供にすると良い。
杖は死の宣告(一定ターンで即死or大ダメージ)付与が100%のミッドナイトスキルを持つ一部キャラ以外はコストも重くあまり際立った強さがないため、通常時は剣、弓を入れた方が良い。
最初から持っているSRリルム(火剣)、SRコレット(火精)はコストが1なので、コストが足りない場合は穴埋めとして使うと良い。

ちなみに剣と盾はパッシブにHPアップがあり、発動対象と相手のタゲ次第ではウェーブ中の攻撃をほぼ無効化することが出来るため非常に有用。

アルカナ Edit

アルカナのステータス数値分キャラ全員に+される。
精液ゲージを使って回復、攻撃ができるが、コストが足りない序盤ではアルカナは配置せずに優先的にキャラを入れた方が良い
コストに余裕が出てきたら、装備とは別なステータスアップになるので入れよう。

アルカナもレベルアップさせることでステータスが上昇する。
アルカナは、クエストをクリアしてもレベルは上がらず、他のアルカナを使って強化することでしかレベルが上がらない。
強化の際には不要なアルカナを一度売却して、手に入った魔のタロットカードを交換所で強化用アルカナカードと交換して素材とするとよい。

精液ゲージを消費するアルカナのスキルはSSRキャラのミッドナイトスキルより劣ることがほとんどであるため、使う必要はない。
ターン開始時に発動するパッシブスキル効果持ちのアルカナもある。アルカナを編成する余裕があればそちらを優先して使うといい。

交換所 Edit

依頼ポイントは任務用にはなるべく使用せずに貯めておいて、エナジージュースハーフと交換すると良い。
※デイリー任務のガチャ召喚に使っているとマイナスになるので、ガチャ召喚任務は無視したほうが基本お得。

ジャーニーメダルは、スキル上げに必要な魔性のかけら以外交換しなくていいかも。

イベントでの交換は、SSR確定チケット、特別衣装、欲片、魔性のかけら、契約書の紙片、装備あたりが交換できるといい。
特別衣装は、次いつ入手できるかわからないから、優先度高め。
装備はイベント毎に随時性能更新されているため、初めたときに開催されているイベントの装備が最も良いものであることが多い。そのため序盤のうちはこちらも優先したい。
各キャラの欲片は、キャラを所持していなければ無用に思われるが、新たに入手出来る機会が少ないので、未所持キャラの欲片でも確保しておきたい。
契約書の紙片と魔性のかけらもキャラ強化に使えるものなので確保しておきたい。

アリーナ Edit

対人とは言っても、相手はただのCPUで、挑まれた履歴とかも付かないのでどんどん戦おう。
通常と違って2パーティ編成して全滅したら交代する。

勝つときらめく硬貨をもらえ、負けてもマゾメダルをもらえて
特別召喚の契約書や他有用アイテムと交換できる。
勝ちポイントや負けポイントが一定に達するとダイヤももらえる。

本作は負け続けても恩恵があるので
強い編成が組めない序盤は負け前提でどんどん消化すると良い。

詳細はアリーナ

結局最初に何やればいいの? Edit

ストーリーを進める Edit

ストーリーをノーマルからひたすらやれば、レベルも上がってダイヤ、メダル、親密度上げるアイテムが手に入るから一番お勧め。
1章につき、1敗北シーンあるため、全部クリアした後に回想で確認して、敗北しよう。

イベントを進める Edit

毎週木曜のメンテナンスでほぼ毎週イベントが追加される。イベントクエストではストーリーよりレベリングの効率は下がり、メダルは落ちないものの、
初回クリア報酬、イベント報酬などでダイヤや育成素材、SSR確定チケットやキャラクターの特別衣装などが手に入る。
ストーリーである程度レベリングを済ませた後はこちらにシフトするのが良いだろう。
特にキャラクターの特別衣装はいつ復刻するか分からないことから、手持ちを充実させるためにもSSR確定チケットは是非取っておきたい。
また、イベントで貰える装備は依頼ガチャなどとは比較にならないほど強いため、個数制限はあるものの特に序盤ではメイン5人の分は確保しておきたい。
その他、特別召喚契約書やSR以上確定の召喚のカギ、各種アルカナブック、契約書の紙片、欲片、スキップチケットなどを優先して交換すると良いだろう。
イベントキャラが引ければ特攻やドロップアップも相まってイベントが非常に楽になるのでそれを狙っても良い。

レベルを上げる Edit

現状スタミナなどを加味した場合、ストーリーの1-6 ~ 1-10を周回するのが良い。
特にストーリーVH1-8周回は一番取得経験値が高い。VH1-8は7章進めるようになってでも最も効率が良い。
1-8は難易度に関わらず経験値効率が良いので、
ストーリーに詰まったら、1章に戻ってH or VH1-8を安定して回れる程度までレベリングし、ストーリー後半の章や高難易度がクリアできるまで育成しましょう。
クリアが厳しい、オートでできないとかって人は、強化したい属性決めて、日替わりでグミを手に入れる方法も有り。
イベントが開催しているなら、効率は悪いが、素材集めと並行して上げられる。

親密度上げ Edit

新密度を上げると、このゲームの醍醐味である親密度Hイベントを見ることができる。
試作用ヒエラルキー、オスメスのヒエラルキー、属性別のヒエラルキーで上げられる。
クエストの初回クリア報酬や、ストーリークエストや日替わりクエストで落ちる。イベント報酬などでも入手可能。

攻略に詰まった場合 Edit

覚醒をするとステータスが増え、スキル上げができるようになる。覚醒には各キャラの欲片が必要で、交換所で紙片から入手可能。
スキルを上げるとミッドナイトスキルでは精液ゲージ消費を抑えながら、威力を上げることができ、攻撃スキルでは攻撃対象、威力、追加効果などが強化される。
また、パッシブも対象人数や倍率などが強化されるため、強そうなスキルは優先的にスキル上げを目指そう。
まずはスキルを強化すれば範囲2体 x 2連撃が可能になるストライカー(剣)を育てるのがオススメ。
連撃は1回目で対象が倒れると、別なキャラに攻撃が続くため無駄がない。
キャラ詳細(キャラ一覧の装備/スキル/覚醒、編成の虫眼鏡マーク)から行えます。
また、イベントや依頼ガチャ等で装備を入手すれば同様にキャラ詳細から装備させることが出来るため、そちらも推奨。

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 改変するべきことがあれば、編集していただいて構いません。 -- 2020-07-11 (土) 23:49:39
  • 敵の攻撃が強烈なので防御アップのパッシブをもつタンクを一人は編成し最初はヒーラーを覚醒させてミッドナイトの回復スキルを強化した方がいいかもしれない。次いでアクティブの回復か範囲攻撃を強化すると大分安定してくる。 -- 2020-07-22 (水) 13:56:15
    • 防御は、今は見なくていい能力だと思う。
      どっちかっていうと体力upかな。
      ヒーラー覚醒より、剣、弓覚醒した方がダメージを受ける前に倒せる場合が多い気がする -- 2020-07-24 (金) 16:24:58
  • Plv36→37に上がった時にコスト上限上がらなかったんだけどバグ...?それとも仕様? -- 2020-08-02 (日) 14:10:02
  • 少し追記させていただきました(ショップとスキップチケット等)
    問題あれば修正お願いします。 -- 2020-11-27 (金) 00:41:56
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-02-23 (火) 23:24:49